塾に行ってるから大丈夫ではありません

私は過去に学習塾の運営を行っていた女性です。

当時、小学校・中学校・高校全ての学生と対象とする学習塾を運営していましたが、よく保護者の方に言われた言葉が「高いお金を払っているのに成績が上がらない。」ということです。

たいていこのようなことを言われる保護者の方は「返金してくれ。」とか「やめさせる。」とか「時間を返せ。」とか言ってきました。
よく頭を抱えたものです。

そのような経験をした上で思うことは「塾に行ったからといって成績は上がりません
私が塾で心がけていたことは、「勉強をする意味」「勉強を通して目標や将来を考える機会を作ること」「勉強以外でも悩んでいることを相談できる場所にしてあげること」などでした。

様々な悩みをもつ年頃の生徒たちにその時その時、その子その子に大切なことを見つけて教えてあげたかったのです。
ただ、計算式を覚えて年号を覚えて、人の顔色うかがって、良い子でいるために勉強して…そんな生徒を見ていて苦しくなりました。

「成績を上げて欲しい」そう思われる保護者の方は、まず「なぜお子さんに成績を上げて欲しいのか。」「お子さんの事を思ってなぜ塾に入れるのか。」そこをお子さんに伝えてあげて欲しいと思います。
子ども自身が「目標」をしっかり持ち、そのために今必要なことを逆算し行動することで勉強の意味も力もついていくと私は思っています。