英単語の効率的な覚え方

毎日コツコツ英単語の暗記をがんばっているのに、なかなか覚えることができない…覚えたのにすぐ忘れてしまって困っているという方はいませんか?
英単語に関わらず暗記全体に関して言えることなのですが、「1日10単語ずつ完璧に覚えていく」という覚え方よりも、すぐに忘れてしまっても良いので「大量の英単語を毎日たくさん見る」ほうが効率的です。

なぜなら記憶というのは、時間が経てばそのほとんどを忘れてしまうようにできているからです。
ですので、毎日10単語ずつ完璧に覚えていくというやり方では1日目に完璧に覚えた単語であっても1ヶ月後には綺麗さっぱり忘れているということが起こるわけです。

これではせっかく努力したことが全て水の泡になってしまいますよね。
そのため、完璧に覚えなくても良いので、毎日大量の英単語を何日にもわたって繰り返し見るほうが結果としては効率的に覚えることができます。

これは社会や理科の暗記などでも言えることです。
効率的に暗記できるように勉強のスケジュールを上手く組んで取り組んでいくことが大事です。

あまり完璧主義になりすぎず忘れても大丈夫という気楽な気持ちで暗記に取り組んでいくことが継続するためのコツです。